ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ブルーベリーの手入れ

f:id:shopopo:20160622105408j:plain

スパルタンボチボチ取れてます。


f:id:shopopo:20160622105327j:plain

房全体で色づかないので、収穫の見極めが分かりにくい。


でも早めに取ってもちゃんと酸味も甘みもあり、美味しい。

接ぎ木苗なので樹勢もまあまあ。

素人でもそこそこ大きくて、美味しい実が取れる優秀な品種。



f:id:shopopo:20160620185432j:plain

左からスパルタン、デューク、ブルーゴールド、ポラリス


一円玉との比較。


実つき苗のデューク。そこそこ大きい実がついてるけど、味はぼやけた感じでスパルタンとの差は歴然。


少しだけどポラリスが以外と美味しい。



今日はいろいろブルーベリーのお世話


f:id:shopopo:20160622165433j:plain

タイタン


芽吹きが遅く、新しい枝も出ないので、コガネムシを疑って植え替え。

結果は根腐れ。水やりしすぎなのと用土が悪かったみたい。

ピートモスを足して、不織布でマルチしました。実は収穫できるといいなー




f:id:shopopo:20160622105524j:plain

オニールとノーマン


いまいちシュートや新しい枝の発生がないサザンハイブッシュ

成長優先の養生株にはアミノ酸入ぼかし肥と油粕をあげました。



よく茂ってきたラビットアイ

f:id:shopopo:20160622125247j:plain

左からディソット、ポラリス、チペワ、ノビリス。

ノビリスが横に広がって邪魔だけど好調。




f:id:shopopo:20160622125241j:plain

左からオクラッカニー、パウダーブルー、コロンバス

こちらも好調。新しいシュートもでてきて茂ってます。



f:id:shopopo:20160622125326j:plain

パウダーブルーとオクラッカニーは実もたわわです。

赤みをおびたキレイな果実。


このへんから成長が微妙。


f:id:shopopo:20160622125337j:plain

バルドウィン、ティフブルー、ブライトウェル


f:id:shopopo:20160622125404j:plain

ティフブルーにクロロシス


これはどうやって治すんだっけなー

他の木も樹勢が弱めで葉の色も薄め。





f:id:shopopo:20160622125419j:plain

アイラ、モンゴメリ、ホームベル



ここは水切れを起こして、枯れかけの枝あり

f:id:shopopo:20160622125448j:plain

ホームベル



春先には蕾びっしりだったのに、受粉してないばかりか、枯れ気味?

収穫終わったらばっさり切ろうかなぁ。



ラビットアイはまだ実肥えあげてた方がいいのかな?それとも木の成長用肥料?

夏までの成長が来年の収穫を左右するので、いろいろ悩み中。