ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

農園のバラ

f:id:shopopo:20160530182408j:plain

ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド開花

黒い板壁に映える、淡いイエロー


f:id:shopopo:20160530182417j:plain

全体だとまだポツポツ


f:id:shopopo:20160529170826j:plain

レディ オブ シャーロット


まだまだ蕾があります。ポツポツ咲いては散ってという感じて全体的に満開にはならないよう。

長く楽しめるからいいんですが…




f:id:shopopo:20160529170750j:plain

オルブライトン ランブラー


去年植えてまだ1メートル弱のちびランブラー。植えた場所が悪かった。



f:id:shopopo:20160529170756j:plain

花は6センチほどでかっちりしたロゼット咲きの美人さん。

今年はややピンクで咲きました。



f:id:shopopo:20160528132055j:plain

外側の塀に絡ませるように植えたクロッカスローズ


f:id:shopopo:20160527175018j:plain


f:id:shopopo:20160528132046j:plain

中心が淡い山吹色で外側に行くと白になる微妙なグラデーション。


f:id:shopopo:20160529175118j:plain

最後はクリームアイボリーに退色。


単純なイエローではないニュアンスのある色で咲く花は大好きです。



f:id:shopopo:20160529173415j:plain

グラハムトーマス

こちらはもう少し濃い山吹色。



f:id:shopopo:20160529173303j:plain




f:id:shopopo:20160530183324j:plain

奥がアリスターステラグレイ

手前にグラハムトーマス


もっとパーゴラ覆って欲しいのに、うちでは成長控えめです。


f:id:shopopo:20160529175506j:plain

ひより


名前の印象どおり繊細というか貧弱というか…

黒点だらけで下葉がないけどとりあえず咲いてました。

どう育てていいのか模索中。

花はキレイなんだけどねぇ




花が咲いてるとヒラタアブやテントウムシなどの益虫も集まるので、基本消毒しません。


消毒なしでも育つ、黒点でもガンガン花が咲いてくれるイングリッシュローズオールドローズが私には合ってるなぁ。