ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ブルーベリー植え付け

先日購入したブルーベリー苗の植え付けをしました。


f:id:shopopo:20151107132451j:plain

左 リバティ

右 オーロラ

北部ハイブッシュ






f:id:shopopo:20151107132457j:plain


左 オーゼキブルー (ハイブリッド)

右  スイートハート (北部ハイブッシュ)




f:id:shopopo:20151107132427j:plain

スージーブルー    (サザンハイブッシュ)



f:id:shopopo:20151107132440j:plain

ノーマン  (サザンハイブッシュ)



タイタンは雨に弱いらしいので、移動できるよう鉢植えで管理。




用土は去年土壌改良したものの、成長がものすごく悪かったので色々反省。


f:id:shopopo:20151101114856j:plain


左から

カナダ産ピートモス、北海道産ピートモス

ココチップ、ココソイル、

手前 籾がら、パーライト




f:id:shopopo:20151104140705j:plain


用土はブレンドしてみました。


去年は枯れ死にする枝が多かったので、乾燥しすぎだったんだろうな…


水もちよく、かつ通気性がいいって難しい。



表面は長繊維ピートモスとココチップでマルチングしました。




ブルーベリーは用土が気に入らないと、根がまったく成長しないので分かりやすい。


去年の用土も色々頑張ったのに、いまいち成長悪し。特にサザンはまったくシュートがでずじまい。

根っこも購入した時と変わらずという悲しい結果に。



植え付けだけの予定が、結局、地植え組の用土入れ替えも行うことになりました。


これで来年はニョキニョキ伸びるといいんだけど…