ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

フードジャー その後

スタンレーフードジャー 

暖かくなってもそれなりに使ってます。


f:id:shopopo:20150613040311j:plain

冷や汁



f:id:shopopo:20150613040354j:plain

麦を白だしで煮て、すりゴマミソを溶いて冷やした物に、塩もみしたナスとキュウリを入れた簡単冷や汁に、豆腐をイン。




フードジャーに入れるスープを作るのに、ダンスクのバターウォーマーがちょうどいい。



f:id:shopopo:20150613040854j:plain

これはニンジンセロリ鶏スープ×麦

キャベツ


キャベツも麦もそのまま。キャベツはザク切りにして、本体を暖めるついでに5分ほど熱湯につけてます。

そのほうがアク抜きになるかなーっと。





具材が麦なのは、米だと水分含みすぎて、あけた瞬間ギャっとなるから。

ご飯なくても押し麦をチャっと入れて、熱々スープを入れれば、

ボリュームあるスープご飯になります。


f:id:shopopo:20150613041945j:plain


手持ちのサーモスのスープジャーに比べると、保温性も高いし

容量があるので、これ一つで満腹だし、

余計な部品がない分、食べ物の臭いが残ることもないし…

お気に入りなんだけど



蓋の部分が浅すぎて、思ったより何も入らない!

容量減らしていいから、もちっと入るといいのになぁー



麦以外には麺類スープも良く作ってます。


f:id:shopopo:20150613041926j:plain

フォー弁


理想はフォー麺なんだけど、程よい固さのキープが難しい。

春雨だと無難にできます。


スープは鶏手羽と鶏ハムでダシをとります。

八角ナンプラー入れとけば、らしい味になります。あとパクチーは必須。




f:id:shopopo:20150613043022j:plain

ミネストローネ×フジッリ


あとからパスタを入れると、なかなか食べ頃にならず、先に入れるとブヨブヨになるという…


パスタはベストを模索中。

冷製パスタなら失敗しないかも。








f:id:shopopo:20150613043338j:plain

冬の間はスキー場でのお弁当に大活躍。

煮物とか親子丼の具をギューギューつめて、ご飯は別のフードジャーに持参し、よく食べてました。





フードジャー使ってる割りには、ベストな使い方ができず(特に麺類)

イロイロ模索中。


私の弁当って、なんかガサツだなー

オシャレ弁当には程遠い感じです。

ま、全部所要時間は10分前後なのでお手軽ですが。




容量がありすぎる(530)せいで、麦とか春雨とかヘルシーなもん食べてんのに、ちっとも痩せない。



アメリカの人はどんなもん食べてんのかな〜