ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

クリスマスローズでグランドカバー

f:id:shopopo:20150412210845j:plain

ひと雨ごとに庭の緑が濃くなってます。


クリスマスローズが咲きそろうこの季節に毎年思うのが、

あーあそこにも植えときゃ良かった!


日陰で日当たりの悪い我が家


他の植物で日当たりが悪くなる場所や、塀の内側など、他の植物が育たない所はもう全部クリローにしちゃおうかと改造中





f:id:shopopo:20150412210956j:plain


古株のピンクを掘り上げて




f:id:shopopo:20150412211614j:plain

株分け

この季節にやるのは不安ですが…


分けてもだいぶおっきいです。



晴天でわかりにくいけど、来年の記録用



f:id:shopopo:20150412212004j:plain

奥側  左から

* ピンクブロッチ(株分け)

*カシスレッド

*ホワイトピンク ブロッチ


手前

*アシュードホワイトシフォン

ピコティ

*ピンクダブル

*パープルダブル

*チェリーシフォン

*アシュードローズリップホワイト





f:id:shopopo:20150412212038j:plain

壁側 奥

*ブロッチピンク(株分け)

*アシュードオレンジペコ


ストロベリーポット横

*マジョリカ

*ダブルピコティ

*エレガンスパープル




f:id:shopopo:20150412212105j:plain

塀側 


*ピンクダブル

*ライムイエロー



去年よりだいぶ増えました。

まぁ、見切り品と、9センチのチビ苗ばかりで、花が咲くのは来年以降なのですが。

地面が見えて汚くみえるよりは、クリスマスローズの葉っぱでグランドカバーにしてた方がいいかなー





f:id:shopopo:20150412214113j:plain

こんな風にゴージャスに咲き誇るのは数年先かな?



f:id:shopopo:20150412214310j:plain


f:id:shopopo:20150412214606j:plain


こんなべっぴんさんがたっぷり咲いてくれるのが憧れです。