ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

イチゴ畑とハーブコーナー

本日は怒涛の野良仕事



f:id:shopopo:20150408205244j:plain

先日塗った板で箱を作り





f:id:shopopo:20150408205504j:plain

今まで植えてたイチゴ畑が水はけ悪く、日当たりも悪かったので大移動




f:id:shopopo:20150408205650j:plain

50センチほどの高さのレイズドベッドのイチゴ畑にしました。



f:id:shopopo:20150408205839j:plain

上段に苗を植え、ランナーが伸びるスペースも設けました



去年のイチゴ苗の子株なども植えてみましたが、ちゃんとイチゴなるかなー?


おしむらくは、強風でタグが飛ばされ品種が不明なこと。あー残念!




f:id:shopopo:20150408210119j:plain

ジャガイモを植えた区間の周りの部分をしきり、ハーブコーナー作り。



まだまだちんまりしてますが、


オレガノ

タイム

ブロンズフェンネル

スペアミント

三つ葉

を植え付け、


それと

フローレンス フェンネル

チャイブ

の種をまきました。



f:id:shopopo:20150408210619j:plain

イチゴ畑の周りもすこしづつハーブ植えてきます。

カモミールの芝生にしたいのだけど、どうなることやら。







f:id:shopopo:20150408211023j:plain

ネギ植えたこの区間はあえて堆肥などはあまり混ぜず、真砂土中心の砂質土壌。



ネギ

九条ネギ(手前)

下仁田ネギ(奥)


ジャガイモ2列

*ジャガキッズレッド(奥)

*インカルージュ(手前)


大根、人参などを植えてきます。


f:id:shopopo:20150408212052j:plain

大根(新春蒔き総太り)双葉でてました。

人参(鮮紅五寸)もジワっと発芽中。





大根の畝は夏になったらサツマイモを育てようと計画中。


畑のローテーションを考えるのが楽しみです。