ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

畑仕事忘備録

f:id:shopopo:20161019144327j:plain

ブドウ収穫。

ぼちぼちとですが夏野菜続いてます。



f:id:shopopo:20161019144519j:plain

ナスが意外と頑張っていて撤収どきがわからない…


隣の雑草ぼうぼうはこう見えてほうれん草。

地面むき出しだとソッコーで猫トイレにされるため苦肉の策。


A区画  ほうれん草   播種10月5日





f:id:shopopo:20161019145401j:plain

D区画 トマトの跡地にまいた菜花、春菊発芽。

10月5日に播種したもの。



f:id:shopopo:20161019145450j:plain

C区画 キュウリ跡地にほうれん草

10月12日に播いたもの。発芽してたー


ついでにスナップえんどう播種  





f:id:shopopo:20161019144623j:plain

D区画 サツマイモ跡地にちぢみほうれん草

こちらは10月12日に播いたところ。


隣は大根。




f:id:shopopo:20161019144611j:plain

同じくD区画  サツマイモ撤収跡地に

ちぢみほうれん草&冬菜 播種   10月19日



この2列は本当にダメモトだけど、ジャガイモも仕込みました。

どうせどこも連作障害で植える場所ないので、できたらラッキーくらいの気持ちです。




肝心のサツマイモの成果は

f:id:shopopo:20161019145253j:plain


2列作ってまた豊作とはいいがたい。

シルクスイートと安納芋ですが、混ざっちゃった。


雨が多かったのもだけど、土もあまりに砂地すぎて駄目だったのかな〜

まだまだ土作りが足りないよう…




f:id:shopopo:20161019144355j:plain

夏に枯らしたイチゴも新たに苗を植え直し。


手前右から

紅ほっぺ×2

もういっこ

カレンベリー

ジャンボ

越後姫

の6株。


隙間にカブを種まき。



とりあえず気になってた種まきは済ませたけど、年内収穫は難しいかなー

ほうれん草ばっかり播いてます。



これからの季節は寒さよりも、日陰になりがちで日照が期待できないうちの農園。


来年の夏野菜植え付けまで空きスペースができないよう頑張らねばー