ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

クロスケが来た

f:id:shopopo:20160703153941j:plain

新しい仲間が増えました。

黒らんちゅうのクロスケです。




メダカを飼い始めて、金魚も可愛いなぁと

気になってたんですが、黒らんちゅうにビビっと運命を感じ、やってきました。



f:id:shopopo:20160706154956j:plain

来てから一週間は塩水浴でトリートメント


実は初日に塩水濃度を間違い、2〜3日瀕死にさせてしまいました。


トリートメント中は毎日塩水全取っ替え。

毎回新しい水に替えるたび、全身から粘液?

が出て、便も白っぽく、底でじっとして、やばいなーと思ってたのですが、

特に病気の兆候もなかったので真水に切り替えたところ


f:id:shopopo:20160710122040j:plain

とっても元気に!



塩水?塩水がダメだったの?



まだ油断はできませんが、水草をむしり食ってるので食欲もあるよう。




f:id:shopopo:20160710122019j:plain

黒目がちで、全身黒なので、なんだか不思議生き物みたい。



f:id:shopopo:20160704180252j:plain

体重は7.5g、体長は5〜6センチほど。



まだ飼育水槽が立ち上がってないので、バケツで仮り暮らし。



金魚なんて丈夫で適当に飼っても長生きするはず!と気楽に始めましたが、

知れば知るほど難しい。




ちなみに


f:id:shopopo:20160703183309j:plain

前回2匹になってしまったメダカ鉢。


新たに白メダカ&黒メダカを増やしました。



テリトリー争いが熾烈な時は、ある程度数を増やすと争いがなくなる。らしい?を実践してみます。


でも貧弱な子が数匹☆になってしまい、またテリトリー争いが勃発。


弱い子から淘汰されてしまうので、なかなか数を安定させれない…

難しいなぁ。



金魚&メダカに気をもんだ一週間でした。