ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

メダカ狂想曲

f:id:shopopo:20160629181600j:plain

立ち上げから2週間。

順調に思えたビオトープですが、月曜から一匹ずつメダカがお星さまに…


一匹白点病疑惑のメダカがいたので隔離し、この時点で3匹に。

水質の悪化を疑いましたが、ヤマトヌマエビはみんな元気。


とりあえず原因がわからないのと、白点病だとまずいのでビオトープをリセットしました。



最初の立ち上げは自然のままに放置しましたが、今回は時間がないので文明の利器を利用


f:id:shopopo:20160629181555j:plain


生きたバクテリアつきのブラックソイルとリバースリキッド。

エアレーションないと意味ない等あるみたいですが、自然にバクテリアが増えるのまつよりはいいかなと

リバースリキッドは塩素除去とコケとりにいいらしいので購入。



底は赤玉土はやめて砂利をひいて、前と同じように半分はブラックソイル、半分はさんごに。

申し訳程度にウィローモスも足しました。




f:id:shopopo:20160629181612j:plain

と、ここで隔離したバケツ内で次々メダカの稚魚誕生。

わー


いったんホテイアオイごと別容器に移したけど、気温が高いので心配。



f:id:shopopo:20160701180033j:plain

孵化直後は針子というそう。数ミリサイズ。


素焼き鉢の底をスポンジで塞ぎ、稚魚をもとの睡蓮鉢に。

これで水温も安定して、汚れも大丈夫かな?

上手く育てる自信はないけど



f:id:shopopo:20160701083927j:plain

真ん中に針子の避難場所。



隔離していたバケツからメダカとエビを戻したら、さっそくメダカどおしの激しいバトル。



生き残ったのはメス2匹でしたが、

一匹気性が荒い子がずっと他の子を追い回ししてて、うちに来て3日目くらいから喧嘩ばかり。


死因がはっきりしてなかったけど、白点病と同定できず。

もしかして追いかけられて弱った子が死んじゃったのかなぁ。

ホテイアオイを減らしたのもきっかけだったのかなぁと反省。



結局気性が荒い子を隔離するはめに。


魚って以外と仲良くないのね。

メダカに一喜一憂した一週間でした。