ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

梅雨の合間に

f:id:shopopo:20160627184024j:plain

雨が降る前にとブルーベリー収穫しました。

黄色のはズッキーニ。ナスとピーマンは早取り分です。



f:id:shopopo:20160627190834j:plain

ブルーベリーは洗って器で。

スパルタンMIXなのでまあまあ粒も大きめ。


完熟サインをまたずに収穫してるので美味しいのばかりではないけど、たくさん食べられて幸せ。



数日のどしゃぶりで畑は草ボーボー


f:id:shopopo:20160627184108j:plain

ナス




f:id:shopopo:20160627184044j:plain

枝豆とカボチャ。

左端はジャガイモ。こっちはまだ収穫適期になってません。

連作障害ない畝なので恐らく収穫できるはず



f:id:shopopo:20160627184039j:plain

トマト


第一果は尻腐れ病ばかりで収穫できず…

水が多いのか、少ないのかよくわからず。

とりあえず果実の反対の葉をむしるのが対策になるそうなのでやってみました。



梅雨の晴れ間にキャンドルナイト

f:id:shopopo:20160626190804j:plain

子供のリクエストで外ごはん。

バーベキューではなく、お好み焼きでしたが。


f:id:shopopo:20160626190853j:plain

イケアのキャンドルが大活躍。

夜はまだ寒いので蚊が少なく過ごしやすい。


せっかく作ったデッキ。

もっと活用していきたい。