ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

農園作業 6/25

調子の悪かったジャガイモの地上部が枯れたので掘り起こしました。



f:id:shopopo:20160625160409j:plain

2m2列植えてましたが、ご覧のとおりなしのつぶてです。


連作障害なめてました。おそろしー



空いた畝はそうそう別の野菜にチェンジ。


f:id:shopopo:20160622150632j:plain

サツマイモ  シルクスイートと安納芋。




f:id:shopopo:20160622164222j:plain

あえての連作障害でこぼれだねトマト



去年のこぼれだねトマトがあちこちで発芽しました。

なんなら苗から育ててるトマトより生育が良いかも。

連作障害も続けると連作障害に強くなる土ができるというので実験です。






2週間後のビオトープ

f:id:shopopo:20160625152318j:plain

暑さ対策に寄せ植えを追加しました。



どしゃぶりが続いてビオトープの水が溢れそうに。



f:id:shopopo:20160625152030j:plain

苔やら藻やらが増えて水がちょっと汚れてきたかも。


エビちゃんの姿をあまり見かけないので心配。

苔対策は貝を入れた方がいいのかなぁ〜


メダカの糞がたまってきてたのでスポイトでちまちま吸い上げてます。

バクテリアがいると分解してくれるらしいがうちのビオトープにはまだいないのかな。




f:id:shopopo:20160622103925j:plain

メダカはまあまあ元気。

卵をつけたメダカもいました。


どうやらメスが2匹、オスが3匹の世帯のよう。



狭いビオトープなので繁殖は難しいだろうけど、理科の授業みたいでなかなか楽しいです。