ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ブルーベリー収穫

f:id:shopopo:20160612164840j:plain

サウザンスプレンダー収穫始まりました。


実は一円玉くらい?

カタログどおりパリっとして甘みがあって、美味しいです。



f:id:shopopo:20160615100933j:plain

ブルーベリーの実がついてる枝が色づいたものが収穫適期なよう。


ちびっ子は青くなったらお構いなしに食べてしまうので、なかなか母の口には入りません。



f:id:shopopo:20160615101243j:plain

スパルタンも初収穫。


100円サイズよりは小ぶりですが、やっぱり大きい。



f:id:shopopo:20160615101103j:plain

一気に色づかないので、よーく見ないと見逃しそう。




そして本日衝動買い


f:id:shopopo:20160615174955j:plain

ハイブッシュ デューク


ラビットアイ接ぎ木のデュークです。

実つき苗には手を出さないと決めてたはずなのに、あまりに大きい実がついててつい買ってしまいました。


細枝までたわわに実ってるけど、来年以降の成長はどうなんだろう…



大きく育つ品種なようなので、早速地植えに。

あまり成長しないブルーゴールドを鉢上げし、チェンジしました。



f:id:shopopo:20160608174100j:plain

ついでにシュートが発生していない品種にピートモスを足しました。

今年はハイブッシュとラビットアイはだいたい好調なのに、サザンがだんまりです。




ブルーベリーは実をならすのは割と簡単。

というかなり過ぎて自滅しちゃうのに、

株を充実させるのにずっと手こずってます。


もっと勉強せねばー