ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ビオトープはじめました


f:id:shopopo:20160607122013j:plain

毎年夏が近づいて睡蓮鉢が売り場に並ぶと

いいなぁ〜と指をくわえて見てた我が家ですが、

農園もだいたい出来上がったので、はじめてみました。ビオトープ



50センチの睡蓮鉢に赤玉土ゾーンと砂利&サンゴゾーンを作りました。

植物は素焼鉢に植え替えて投入。

この状態で1週間ほど放置。



f:id:shopopo:20160611161125j:plain

本日黒メダカ5匹、ヌマエビ3匹からスタートします。


日当たりが思ったより良いので周りに植木鉢を置いてます。

もっと日よけしないと。

あと隠れ家用にホテイアオイも投入。


睡蓮も植えたかったけど、ビオトープ作りがメインなのでこんなもんかな。

水の浄化にいいかな?と入れたサンゴ。

なんども洗って、水に一晩つけて、また洗ってと頑張ったけど塩分抜けたかな。心配。



f:id:shopopo:20160611162301j:plain

意外と黒くない黒メダカ。

新しい環境にもすぐ慣れて、上の方までエサつつきにきてます。

懐くのかな?



f:id:shopopo:20160611162327j:plain

ヌマエビ。


メダカよりでかいエビ。

さっそくなにやらパクパク食べてます。

かわいい。




トマトハウスのデッキに腰掛けて眺めるのが楽しい。

これで蚊が減ってくれたらありがたいんだけど。



ビオトープ作ったら他にも作りたい熱がムクムク湧いてきました。

エビとかメダカにはまる人の気持ちが分かる気がします。