ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ブルーベリーの様子

f:id:shopopo:20160608174051j:plain 

薄く色づいたブルーベリー発見

サウザンスプレンダーが収穫第一号になるかな?



f:id:shopopo:20160608174003j:plain

ネルソン


収穫時の大きさまで肥大してきました。

もうすこし大きくなって欲しいなーと

期待を込めて少し摘果。

小さめのやつ、混み合ってる所をむしりとり、5分の3くらいに減らしてみました。



f:id:shopopo:20160608174017j:plain

スパルタン


特大果がつくスパルタン。今年は実がたくさんつきました。

実をつけすぎて、調子を崩しやすい品種みたい。

こっから半分くらいに減らした方がいいのかなー?

目安が分からないので自己流です。



f:id:shopopo:20160608174030j:plain

ブルーゴールド


初めての実なので楽しみ。

こちらも3分の2ほどに摘果しました。




去年は地植えには水やり控えめ。を信じて水やりをさぼってだいぶ弱らせてしまいました。

今年はなんとなく怖くて、3日にいっぺんほどあげてます。

栄養不足で成長しないのも困るので、花が咲き終わった後の実肥えは二週間にいっぺんくらい液肥の葉面散布をしています。


f:id:shopopo:20160608174033j:plain


今のところ、ハイブッシュはシュートの成長良好なようで安心。

夏までにもっと伸びろー



f:id:shopopo:20160608174120j:plain

ラビットアイも繁ってきてますが、奥の2株で葉っぱがくったり。実もチリチリに。

水不足だといいけど、病気だとやだなー


そろそろヒヨドリも農園に出没し始めたし、いろいろ心配ごとがつきません。