ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

梅雨の前に

f:id:shopopo:20160608160210j:plain

関東が梅雨入りしたそうで、

こちらもそろそろ梅雨前の恒例行事。

大剪定大会をしました。



f:id:shopopo:20160608160128j:plain

バラと、ブドウと、ハニーサックルをばっさりすっきり。


バラはほぼスノーグースとマダムアルフレッドキャリエール


毎年夏前と冬に同じくらい切ってるのに、復活してしまう恐ろしいバラです。

キレイなんだけどねー



f:id:shopopo:20160608160157j:plain

キャリエールが覆いかぶさってしまい、風とおしも日当たりも悪くなってしまったのでだいぶ枝も減らしました。


f:id:shopopo:20160607103425j:plain 

フォールスタッフ


今年は一輪だけ。しっかりとした花弁のキレイなカップ咲き。



f:id:shopopo:20160604082726j:plain

セントセシリア


今年は奥まった場所に移植したせいか、小ぶりで咲いています。でも蕾はたくさん。



f:id:shopopo:20160602174920j:plain

ミサト


ゴージャスな房咲き。株元から伸びるシュートの先にしか蕾をつけてくれず。

ナエマと同じような、扱いにくいやつ。



f:id:shopopo:20160607103113j:plain

ビエドゥ


こっちもミサトと同様。房咲きの重みで倒れてきてます。

絞りは可愛いけど。



デルバールのバラは私には扱いにくいみたい。

伸びたシュートを倒して、倒した枝から短めのステムで花が咲いて…

みたいな単純なやつを植えたかったなぁ〜



もうおしまいの景色


f:id:shopopo:20160602174857j:plain


f:id:shopopo:20160602175013j:plain

ブランシュカスケードとセプタードアイル


f:id:shopopo:20160608161138j:plain

ボレロゲラニウムプリッシュスプラッシュ



まだ咲いてないバラもあるんだけど、気分的にもうバラシーズン終了。

雨が降る前にすっきりさせられて良かった。