ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

農園作業 6/1

f:id:shopopo:20160601124358j:plain

農園にブドウを植えました。


トマトハウスの南側にはシャインマスカット

入り口側には甲斐路


ハウスの内側に誘引し、日よけになってもらう予定です。




f:id:shopopo:20160601124418j:plain

まだまだチビ苗のシャインマスカット。


今年はグリーンカーテンにならなそうなので

ゴーヤも植えました。

隣は去年のこぼれダネのトマト。あちこちから発芽してます。



f:id:shopopo:20160531175354j:plain

トマトの周りにはキャベツ、レタス


苗を育てて…ではなく春先にばらまいたエリアから移植してきました。

ちゃんと結球するかなー




夏野菜の進捗状況


f:id:shopopo:20160531175429j:plain

ナス  

植え付けた時から一回りは成長?



f:id:shopopo:20160531175411j:plain

キュウリ   

40センチ程で成長止まってる?


ナスはこれから回復するかもだけど、キュウリはなんだか失敗の予感。

キュウリ毎年失敗ばかり…来年は苗の植え付けをもっと遅らせよう。




春野菜もあまりうまくいってません。

ネキリムシ?にやられて何株もダメになってます。


ちょこっと取れた


f:id:shopopo:20160530190337j:plain

ブロッコリー



f:id:shopopo:20160602030625j:plain

カブ


葉っぱは虫食いでしたが、中身は甘くて上出来でした。


今年は夏野菜始まるまであまり収穫できるものがなさそう。

ちょっぴりサミシイ農園です。