ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

黒い花

f:id:shopopo:20160508094750j:plain

牡丹の初烏開花しました。



f:id:shopopo:20160504132129j:plain

こぶし大の蕾が一枚一枚ほどけ



f:id:shopopo:20160507083544j:plain

あっというまにぱっかーんと開いてしまいました。

シベが見えない一番上の状態がすきなんだけど、これが本来の姿なので仕方ない。


渋い赤黒系のヒラヒラした花びらは確かに烏っぽいかも。

カッコイイ花です。



去年までは中輪と思ってたけど、20センチ弱の大輪です。


f:id:shopopo:20160507083537j:plain

今年は脱チューリップだったので、緑のなかで一際目立ってます。


初烏の右下は

f:id:shopopo:20160508094924j:plain

黒花フウロ


負けじと背が高くなってしまい、初烏が埋もれてしまってます。

引きでみると地味ですが、花付きもよくて、日陰でもよく育ちグラウンドカバーになってくれる優秀な宿根草



f:id:shopopo:20160508094959j:plain

一番黒い品種


f:id:shopopo:20160508095035j:plain

ラベンダーピンホイール



黒じゃないけど。


f:id:shopopo:20160508095049j:plain

ラベンダーピンホイールと銅葉のスモークツリーの組み合わせが素敵です。

って写真ではやっぱり残念な感じ。




初烏が終わるとバラシーズンが始まりそうです。

庭がどんどん賑やかになってきました。