ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

トマトハウス

f:id:shopopo:20160508115121j:plain

先日できた新しい畑は、屋根付きの畑にする予定で、コツコツと作ってました(夫が)


半分は屋根付きの畑、もう半分はブドウ棚兼休憩小屋のようなイメージで作ってます。


屋根材は透明な波ポリカ。

とりあえず屋根がついて上からものを落とされる心配がなくなったのでトマトを植え付け。


f:id:shopopo:20160508114934j:plain

去年の反省からトマトの支柱は一本ずつ立てず、強度のあるワイヤーメッシュを箱状に立ててみました。


まるでトマトの檻のよう。

内側に植え付けて、外側に誘引していく予定です。


100×40くらいの檻に8株植えてきます。


f:id:shopopo:20160508114915j:plain

ミニ系

*ハニーイエロー

*純あま



f:id:shopopo:20160508114809j:plain

大玉系

*こいあじ

*ズッカ

*ジャンボスイートトマト



f:id:shopopo:20160508114819j:plain

大玉系

*ルンゴ



f:id:shopopo:20160508114838j:plain

大玉系


*ボンリッシュ


去年10月まで頑張ってくれて冷凍トマトとして活躍してくれたボンリッシュははずせません。


またしてもサントリーの本気野菜ばっかりですが、去年病気でも強健だったので高くてもやっぱり買ってしまいます。



f:id:shopopo:20160508114956j:plain

トマトの左側はズッキーニ、奥はベビーリーフ、右側と手前は苗の待機場所と

トマトを囲んでいろいろ植えていく予定。



屋根付きのトマト用の畑が欲しいっ!てことで一年以上かかってようやくできました。


やたらと金がかかってるトマト栽培。うまくいってくれないと困るよ〜