ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

夏野菜植え付け その3

GW最終日はやっぱり畑仕事。

引き篭もりならぬ畑こもりでした。


ほうれん草を撤去して、一緒に植えてた九条ネギもいったんどかして、ナスを植えました。



用意した品種は

f:id:shopopo:20160505125752j:plain


5株、4品種。

*やわらか焼きナス

*もちもち田楽ナス

*クリーミー揚げナス

*とろとろ炒めナス×2


今年はサントリーの回し者のように本気野菜シリーズばっかです。

ナス大好きすぎて、品種がしぼれない。

結局丸ナスばっかになりました。

あともう一株何か植えたいけどなにがいいかなー



f:id:shopopo:20160505125833j:plain

手前から

炒めナス2株、田楽ナス、長ナス、揚げナスで植えました。






f:id:shopopo:20160505125847j:plain

マルチをしたい気持ちとネギを混植したい気持ちの間をとって、

畝の肩にネギを植えて、マルチを止めるのに一役かってもらいます。

強風で飛ばされないといいけど。




ほんとは他にやりたいことがあったのに、ナスの右隣の畝にカナブン?コガネムシ?の親指サイズの幼虫が大量発生!

子供と一緒に、芋ほりならぬ、芋虫ほりで貴重な休みが終わってしまいました。


収穫した?!芋虫は空の植木鉢に集めておくとシジュウカラが食べに来てくれます。




f:id:shopopo:20160502180833j:plain



なかなか、楽しいねーキレイだねーで終わらない畑仕事。

だんだんタフになりつつあります。