ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

夏野菜植え付け その2

今日はキュウリを植え付け



今年のキュウリは4株


f:id:shopopo:20160504132505j:plain

サントリー本気野菜  コクうま




f:id:shopopo:20160504132514j:plain

サントリー本気野菜 スティックミニ




f:id:shopopo:20160504132531j:plain

耐病キュウリ×2株



植え穴にネギを一緒に植え付けてみました。

寒さと風対策にクリアファイルで囲ってます。


それと少しでも土が見えていると猫にトイレにされてしまうので、稲ワラでマルチング。



f:id:shopopo:20160504132942j:plain

畝の間が空いてしまうので枝豆 湯あがり娘の種まき。




全体像はこんな感じ

f:id:shopopo:20160504132642j:plain

一列目、

手前左手にスティックミニ、右手にコクうま

畝の間にはスナップエンドウ


二列目、

左右に耐病キュウリ、畝の間にネギと枝豆


三列目、

ピーマン×2、韓国とうがらし


四列目、

ホワイトホルン、ライムホルン、伏見甘長とうがらし×2



五列目、

絹さや、スナップエンドウルバーブ


ついでに二列目〜四列目までは猫よけとコンパニオンプランツに畝の肩にネギ植えてます。


もう、ザ・家庭菜園って感じでオシャレ感には程遠いけど…

収穫できればなんでもいいや。



ついでに新しく作ったレイズドベッドにサラダ用の野菜を種まき

f:id:shopopo:20160504144725j:plain

からしな、わさび菜、水菜、サンチュ、バターレタスの種をミックスして種まきしました。



他にチャイブやバジルも種まき。




まだ植えるには早すぎると思いつつも

ホームセンターで気になる出会い

f:id:shopopo:20160504135343j:plain

安納芋とシルクスイートの芋づるポット




さつまいもはジャガイモの跡地に植える予定だったので7月くらい?と思ってたのだけど、それまでもつかな〜

とりあえず鉢増ししておきました。




野菜苗も新しい品種がいろいろ出てて、ホームセンターに行くとつい散財してしまいます。

ナスも、トマトもまだ植えてないのにー

待機苗ばかり増えてきています。