ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

GW初日

f:id:shopopo:20160429115733j:plain


f:id:shopopo:20160427175457j:plain



野菜苗と宿根草苗いろいろ仕込んできました。




f:id:shopopo:20160429115815j:plain

トマトの植え付け場所はこないだ作ったレイズドベッドの畑。


まだ第一花が咲いてないのと、とんでもなく強風だったので、植え付けは持ち越しです。



f:id:shopopo:20160429152604j:plain

ネギ苗を買い足したので、また一列作りました。

ネギはいろいろなコンパニオンプランツになるそうなので色んな場所に植え込む予定です。




f:id:shopopo:20160429120948j:plain

ルバーブダイオー



ルバーブも植えてみました

2M近く育つ多年草。邪魔になるかな?

すみっこのほう、日陰ぎみだけど上手くいくといいな。


宿根草はすべて農園に。


f:id:shopopo:20160429132800j:plain

先日レーヌ デ ヴァイオレットを植えた場所。

花壇を手前に拡張し空いたスペースに



f:id:shopopo:20160429132753j:plain

こりずにゲラニウム スプリングタイムを投入。明るい斑入りで冬も常緑のゲラニウムです。



f:id:shopopo:20160429152537j:plain

敷地のすみっこにはアブラハムダービーを植えました。

手前にはルピナスゲラニウムビルウォーリスなど。

このへんはこぼれ種で増えそうな一年草なんかを増やしていく予定。

まだまだ、土ばかり…長期計画になりそうです。



f:id:shopopo:20160429132843j:plain

ここも枯れたものがいろいろあったので、植えたし。

スカビオサオックスフォードブルー、サントリナなど。



f:id:shopopo:20160429152744j:plain

このあたり土剥き出しの部分。

あと数ヶ月で雑草まみれになってしまうので、グランドカバーになりそうなクリーピングタイムなど植えてみました。

これも一面緑になるのはいつになることやら。


冬越し宿根草も花が咲き始めました。


f:id:shopopo:20160429132826j:plain

ゲウム マイタイ



f:id:shopopo:20160426090311j:plain

バーバスカム ポーラーサマー

去年の冬から伸び始めた花穂にようやく花が咲き始めました。



f:id:shopopo:20160426090301j:plain

全体図はこんな感じ。株張り60〜70センチ?

巨大に育ってます。




雑草まみれにならないようにといろいろ頑張ってますが、うまく行くといいなぁ。


あれもこれもとやりたいことに体と天気がついてこない感じです。

GW後半には夏野菜の植え込み終わらせたいなー