ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ブルーベリー開花一番乗り

f:id:shopopo:20160409134101j:plain

今年のブルーベリー開花一番乗りはサウザンスプレンダーでした。

4/9でこんな感じ。





f:id:shopopo:20160409134155j:plain

受粉相手のミレニアはまだまだかなぁ。





f:id:shopopo:20160409134214j:plain

ポラリス



f:id:shopopo:20160409134230j:plain

チペワ



あんな小さな花芽にこんなにギュウギュウに花が詰まってるとは!



f:id:shopopo:20160409134252j:plain

ラビットアイのノビリス


ラビットアイは全体的にまだまだかなぁ。


サザンハイブッシュがずば抜けて早いみたい。

あまりに早すぎて受粉昆虫いるのかしら?


イチゴの花も咲き始めたし、来年は畑にもっと花を増やして、昆虫に集まってもらわなくてわ〜




f:id:shopopo:20160409134319j:plain

プラム 帝王も咲きました。


チェコがその4日前くらいに満開だったけど、まさかの雪!や大雨や、強風が続いたのでどうなるやら。


他に花桃と照手水密がいるけどビミョーに開花時期合わず。




受粉相手捜しって難しい…