ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ブルーベリーの剪定

f:id:shopopo:20160323135215j:plain

もう ほころび始めた品種を見つけて慌てて

ブルーベリーの剪定をしました。

 

 

 

f:id:shopopo:20160323135133j:plain

 

 

 

f:id:shopopo:20160323135126j:plain

 

パッとしない絵ヅラですが、今年は全体的に強剪定しました。

 

 

去年は秋以降からシュートが伸び出して、冬に枯れ込んでしまった枝が多かったので、

今年は春先からちゃんと成長してもらいたいなー

 

成長が良さそうな60センチ以上の樹高のものだけ花芽を残しました。

 

 

f:id:shopopo:20160323135035j:plain

 

スパルタンは美味しいのでちょっと欲張って花芽残してみました。

 

 

 

たくさん収穫したいけど、弱らせて枯らせてしまうのも怖い。

ブルーベリーの剪定って難しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

薄い液肥クエン酸を薄めて潅水しておきました。

 

 

 

 

f:id:shopopo:20160323135157j:plain

 

もうすぐ咲きそうな品種も発見。

もう春だなぁ〜