ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

扉をつけよう

f:id:shopopo:20160103132227j:plain

 

年末年始の休みの間にやってしまうはずだったネコ部屋の入り口の改装。

 

まだまだ途中ですが、こんなかんじ

 

 

 

f:id:shopopo:20151230115649j:plain

もともと引き戸だったこの部屋(納戸)

 

過去に本棚とネコ用トイレ、キャットタワーなどを作り

ネコ部屋として利用してました⇨

 

 

shopopo.hatenablog.jp

 

shopopo.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

ずっと扉はつけないまま使ってたんですが、

アーチ型の重厚感ある扉に憧れて、DIY。

 

扉の枠の上部はアーチ型にするためベニヤでカーブを作りました。

扉は焼杉板で。

 

隣のネコ用通路も

f:id:shopopo:20151230115819j:plain

アーチ型に。

 

壁ぶち抜きました。

周りの壁がボロボロなのはネコ達の仕業です。

 

 

このままではのっぺりしてしまうのでおめかし。

 

f:id:shopopo:20151230161454j:plain

アイアン金具ずらり。

 

扉以外のパーツもありますが。

 

 

 

f:id:shopopo:20160103132202j:plain

取っ手、飾りヒンジ、鋲、鍵をつけた所。

 

 

 

f:id:shopopo:20160103132139j:plain

目立たないですけど…

 

 

 

f:id:shopopo:20151231034020j:plain 

内側からはこう。

 

なんだか中世の塔の牢屋みたい?

 

 

 

扉がついた分、部屋が暖かくなったので

ネコ達も喜んでるよう。

 

人間としても、トイレ後の悪臭や猫砂の飛び散りがいくぶんか解消されて大満足。

 

 

あとは扉周りの壁をなんとかしたいのだけど気が乗るのはいつになるかなぁ〜