ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

庭いじりとバードバス

f:id:shopopo:20151206154457j:plain


庭のポイントにバードバスを置きました。



ほんとはソーラー式の噴水タイプなのだけど日当たり悪くてなかなか噴水してくれません。



鳥が遊びに来てくれたらいいんだけどな〜




f:id:shopopo:20151206154517j:plain


置いた場所はこちら。


ゴチャゴチャ見にくいけど。


庭いじり進行中。



宿根草を入れ替えて、新たにデルフィニウムを植えました。


色々考えて、今年は脱チューリップ。


毎年春先に宿根草を入れ替えるときに球根を痛めてしまうのと、

花の終わった後に庭がぽっかり空いてしまうので…


来年の春はちょっとつまらないかな?



代わりにクリスマスローズのチビ苗をいくつか仕込みました。


f:id:shopopo:20151206154511j:plain



f:id:shopopo:20151206154506j:plain



他のクリスマスローズの葉もイキイキしてきました。


クリスマスローズ以外にも常緑のゲラニウムも増やしてます。


願わくば一年中地面がむき出しにならず、植物を入れ替えせずにほったらかしかしのローメンテナンスの庭にしたい。


とかいいつつブレブレですが…




冬薔薇というか寒くても頑張るバラ。



f:id:shopopo:20151206154737j:plain

スノーグース


f:id:shopopo:20151206154702j:plain

コーネリア






f:id:shopopo:20151206154548j:plain

バフビューティー



今年は少し暖かいのかな?

まだまだ蕾がゆるんでます。


春先とは違うこっくりとした深い色合いが素敵です。



またまた気になるバラが出てきてしまって庭いじりより妄想が先走って作業が進みません。