ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

農園のバラ

f:id:shopopo:20151120081152j:plain

ウィリアム モリス


花は小さいですが、また蕾が数個上がってきました。




f:id:shopopo:20151120081207j:plain

あおい



なんとも形容しがたい不思議な赤い花を咲かせてます。花は小さいけど魅力的。




f:id:shopopo:20151120081307j:plain

アリスターステラグレイ



春先にはなんかガッカリと思ってましたが、そこから1m超のシュートが伸び見違える姿に。

返り咲きも良好で、なんといっても香りが私好み。

もっと近寄りやすい場所に植えれば良かったな〜





他にもポツポツ蕾もってる子がおりますが

これから寒くなるみたいだし、ちゃんと咲くかな〜



晩秋のバラは春のようなワクワク感がなくて

ポツリポツリと咲く姿に哀愁を感じてしまう。


そして、手入れを怠ってキレイな花を秋に咲かせられなかったことを猛烈に後悔してしまう。



庭からリストラされた2株は


f:id:shopopo:20151120081436j:plain

ラ プティット ポワール


ゲートの足元に。隣のサマースノーと白〜イエローのグラデーションを狙って。




f:id:shopopo:20151120081406j:plain

しのぶれど


あおいとペネロープの間に無理やりイン。



ついでに植栽コーナーに寒肥をあげて冬の準備。


ミミズ堆肥とカニガラ、ぼかし肥を混ぜ株周りにまいたあとパーク堆肥で表面を覆っていきます。



農園のバラは主に乾燥や猛暑で調子崩してしまったので少しでも水もちが良くなるといいな。




移植、寒肥、土壌改良、剪定、塗装はげはげの塀のペンキ塗りとやりたいことたくさんありすぎて…!



手のかからないナチュラルガーデンにはほど遠いなぁ。