ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

農園作業 忘備録

f:id:shopopo:20150920213001j:plain

まきどきにかなり出遅れてしまいましたが、いろいろ種まきしました。



区間D

f:id:shopopo:20150920213410j:plain

三浦大根 種まき


隣のサツマイモ。いちおう元気みたい。収穫はまだまだかなー

早くスペース空けたいのに



区間C

f:id:shopopo:20150920213540j:plain


トウモロコシの跡地にホウレンソウと極早生菜花  


なんとか年内に収穫できるといいんだけど



住宅街の畑なので、この時期以降は建物の陰に入ってしまい、A〜Cの区間は日照不足気味。


あまり植えても育たなそうだけど、ちょびっとは採りたいなー


でもあんまし種まきしすぎると、来年の春にジャガイモ育てるスペースが足りなくなるな…難しい。




イチゴ植えつけ


f:id:shopopo:20150920214046j:plain

結局病気やらで枯らしてしまったので、イチゴコーナーは総入れ替え。


ジャンボ×2

とちおとめ×2

章姫

紅ほっぺ


あと4株くらい追加で植える予定。



今年は葉ばかり繁ってあまり収穫できなかったので来年は頑張ろう



  

サラダコーナー

f:id:shopopo:20150920214416j:plain

サニーレタス2株植えつけ、空いたスペースにレタス種まき。


真ん中のトマトはもうダメだけど、ルッコラとバジルはまだまだ収穫できてます。




夏の間はニンジン、玉ねぎ、キノコ類以外はほぼ自給自足だったんですが、秋冬は出遅れたからどうなるかなー?

今はピーマン、シシトウ、ナスしか取れなくなってきたので、ちとキビシイ。

ストック野菜のジャガイモもそろそろなくなりそうだし。さみしいなぁ



それでも庭の野菜で毎日ご飯食べられるのはありがたいことです。