ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

キッチンステキ化計画 その3




f:id:shopopo:20150730024052j:plain


タイル貼りしたキッチンになんとか目地入れ終わりました。





f:id:shopopo:20150730024150j:plain

使ったのは黒い目地材。


最近から黒いのかと思いきや、自分で混ぜるタイプです。

もう、この目地材仕込みの時点で色々やらかしてしまい、ぐったり。


いっきに6袋あけて混ぜるの大変だった…



f:id:shopopo:20150730024450j:plain

ダイナミックに目地入れてきます。


この時拭き取りを中途半端にしたせいで、目地材を無駄に広げてしまい

のちのち最悪な事態に。



f:id:shopopo:20150730024631j:plain

小休憩をはさんで、余分な目地材を落とす作業を始めたところ



…あれ?固まって全然落ちない!



という事態に。焦って水たっぷりのスポンジで拭うものも、乾いてない目地材を広げてしまい事態がますます悪化。




f:id:shopopo:20150730024929j:plain

ネットで調べると、目地材でタイルが汚れてしまった時は塩酸とか酸性のもので洗浄するとのこと。



塩酸はちょっと怖いので、酸性のお酢の洗剤で代用。


泡のスプレーをしたあとに、乾いたタイルで拭うをくり返し、なんとか形になってきました。


f:id:shopopo:20150730025659j:plain

それでも完全に固まってしまった所はそれだけでは落ちないので、

結局タイル一枚一枚強くこすって落とすことに。


この作業が延々6時間以上。

もうやめたいと何度思ったことか!


今までやってきたDIYの中で一番きつかったー











before.


f:id:shopopo:20150730030140j:plain






after

f:id:shopopo:20150730030241j:plain


f:id:shopopo:20150730030424j:plain


目地材の色が黒というより濃いグレーのせいで、あーんまり変わらないような。


頑張った割にわからない度★★★★

二度とやりたくない度 ★★★★★

上手くいかなかった度★★★



プロの人はすごいなぁ。


今日の作業はここまで。あとは棚つけて完成かなー?