ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

キッチンステキ化計画 その1

f:id:shopopo:20150721221041j:plain


築35年の中古で購入した我が家。

キッチン気に入らないなー、なんとかしたいなー

と悩むこと早4年。ようやく重い腰あげて改造することにしました。




f:id:shopopo:20150721222212j:plain


大理石のような微妙なキッチンパネルと、前の住人がつけてった中サビサビのつり戸棚…

収納も全然たりてなくて、このあたりなんとかしたいと思ってました。




f:id:shopopo:20150721222358j:plain

とりあえず黒い吊り戸棚をはずしたとこ。

ここだけぽっかりキッチンパネルが抜けて、石膏ボードが…!


このままでは4mmほどへこんでしまうので、ベニヤで補修。



f:id:shopopo:20150721222739j:plain


まだ仮設置ですが、こんな感じで棚をつけていく予定です。



と、ここで注文してあった資材が届かず作業中止。

…この改装のために夏休みを取ってたというのに!もぅ〜




気をとり直して、他の部分を。



壁面収納のために、有孔ボードを購入。


f:id:shopopo:20150721223140j:plain

設置する面の形に合わせ、ジグソーでカットします。



下書きをして、カットした後に判明。

こっち裏でした!

ザラザラだし穴汚いし、塗料塗りにくいしで、大失敗。


まぁ、色塗ってつけてしまえばなんとかなるかなとそのまま作業。

f:id:shopopo:20150721223602j:plain


まだ完成じゃないけど、まあまあ理想どうりになってきたかな?

有孔ボードフックを使うために1センチほど後ろ浮かせてます。


ついでに窓枠に棚もつけました。


まだ途中ですが。




さらにさらに、


f:id:shopopo:20150721223941j:plain

キッチンで使う調味料棚も自作。


f:id:shopopo:20150721224029j:plain


色はバターミルクペイントの黒に、赤を少し混ぜました。


真っ黒にしか見えないけどね。



買い物等含め、ここまでで夏休み4日使ってしまいました。


あーこの改装終わるのいつになるのでしょう……




そのうち続きます。