ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ブルーベリー記録

f:id:shopopo:20150710123051j:plain

大関ナーセリーのカタログが届きました。

いろいろ誘惑が…



我が家のブルーベリー

今年は剪定バシバシして、成長優先にしていたので、実をつけたのはわずかです。



f:id:shopopo:20150710123232j:plain

味見程度に残してみましたが、鳥に見つからないといいな。


去年は色づく前に実をやられてしまいました。




f:id:shopopo:20150710123449j:plain


5月くらいに雨不足と、高温で、新芽がシオシオになってましたが、

梅雨に入り元気に新芽がでてきました。





f:id:shopopo:20150710123513j:plain


f:id:shopopo:20150710123543j:plain


もう何年もシュートの出てなかった株も、剪定のおかげか土を変えたおかげかシュートでてきました。



ラビットアイ系は概ね好調でしたが、ハイブッシュで病気が発生




f:id:shopopo:20150710123902j:plain


f:id:shopopo:20150710124529j:plain

不調 ダロウ



葉っぱが茶変、枝に赤い斑点

ウィルス病ぽいです。

いやだなぁー




他にスパルタン、オニール、ヌイに感染疑惑があり隔離中です。




やっぱりちゃんとしたナーセリーから買わないと、怪しいのにあたっちゃったなぁ。



ってことで、新しい苗を物色中。