ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

本日の農作業 忘備録

f:id:shopopo:20150705205330j:plain

ドーピングセット


曇天続きなのと、昨日たくさん収穫したので、液肥の葉面散布。




ペンタガーデンは日蔭や曇りがちなどで光合成ができない時にいいらしいので使ってます。




f:id:shopopo:20150705205524j:plain

万願寺とうがらし


日蔭気味な場所ですが、結構収穫できてるのはこれのおかげか?


ま、良くわかりませんが…






f:id:shopopo:20150705205831j:plain

うどん粉病が万延してたトマト。

とりあえず病気の葉っぱをむしったらつんつるてんに。



風通しが悪いのも原因かと、となりのズッキーニも葉を落とし、なんちゃって雨よけも撤去。




トマトがちょっと微妙なので、スペアを作成。


f:id:shopopo:20150705210219j:plain

わき芽の育ってしまったやつを植えてみました。


ジャガイモの後で連作なので、無事育つかは微妙ですが。






f:id:shopopo:20150705210443j:plain

春に大根とジャガイモを作ってたコーナーはこんな感じ


奥から

下仁田ねぎ

ニンジン&枝豆 茶豆

サツマイモ ベニアカリ

トマト わき芽ズ

トウモロコシ   ゴールドラッシュ

枝豆 湯上がり娘&九条ネギ



相変わらずの密植ぶり。



f:id:shopopo:20150705211441j:plain

サツマイモの苗を弱らせてしまい、今年は4株しか根付いてないみたい。

真ん中あいた分は何植えようかな〜



土むき出しにしてると雑草やら、ネコにトイレにされるやらで大変です。




f:id:shopopo:20150705211812j:plain

ネットしてるのに虫食いだらけですがキャベツ第二段が収穫間近です。



とったらガックリにならないといいな〜

葉物野菜はやっぱり難しい…





f:id:shopopo:20150705212246j:plain

ガスターシェがぐんぐん咲いています。



花がないと雑草ばかりでイライラするので、唯一の癒しスポットです。