ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

収穫祭

f:id:shopopo:20150705013339j:plain

野菜すごく取れてます。


本日の成果

キュウリ 1本

ナス7本

ズッキーニ5本

ピーマン5本

万願寺とうがらし  10本




先日花ズッキーニを食べる機会があったので、マネっ子で天ぷらを。




f:id:shopopo:20150705013721j:plain


花ズッキーニはクリームチーズを入れて天ぷらに。写真忘れたけど、美味しいです。

ま、天ぷらする以外ではあえて食べなそうだけど…


個人的に新ジャガ×新タマネギ×ズッキーニ×コーンのかきあげが美味しくできた。

ズッキーニは揚げ物にあうのかも。




f:id:shopopo:20150705014140j:plain

先日収穫したジャガイモもトータルでこんな量に。



上手に保管したいけど、少し緑化してきた物もあり焦る。



f:id:shopopo:20150705014433j:plain

シンプルにジャガバターで食べ比べ


時計回りに


皮が赤いのがジャガキッズレッド

ワセシロ

キタアカリ

キタカムイ



ジャガキッズとキタアカリがホクホク系、キタカムイとワセシロはねっとり系。


早取りのせいか、品種のせいか、全体的に甘みも香りも薄いかな。



少し寝かせて美味しくなるのを期待。



食べなきゃいけない野菜がどんどん増える分、食卓から肉や魚が減ってしまう。

だって野菜だけで何品も作れて、満足しちゃうんだもんなー



畑に感謝です。