ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ゲラニウムいろいろ

f:id:shopopo:20150615195401j:plain

今年はバラとタイミングが合わなかった宿根草


ここにきてゲラニウムがイキイキしてきました。



f:id:shopopo:20150615195526j:plain

ゲラニウム ロザンネ


奔放に咲いてますが、キレイです。

同じ系統の品種のなかでもダントツ丈夫です。





f:id:shopopo:20150615200031j:plain

ゲラニウム プラテンセ スプリッシュスプラッシュ


あちこち植え替えたせいで今年は小さめ。でも可愛い花です。




f:id:shopopo:20150615200205j:plain


f:id:shopopo:20150615200227j:plain

プラテンセ  ホーカスポーカス?

銅葉のゲラニウム


この時期は葉っぱがグリーンですが、爽やか花が今年はいっぱい咲きました。






f:id:shopopo:20150615200742j:plain

ゲラニウム ダークレイター


こっちは銅葉キレイなままですが、花が咲かない。カラーリーフ扱いです。




バラシーズン前に咲き終わってしまいましたが、

ゲラニウム ファエウムも丈夫で、グランドカバーになるので集めてます



f:id:shopopo:20150615200909j:plain

ファエウム  ブルー


f:id:shopopo:20150615201116j:plain

ラベンダー ピンホイールはすごい花付き



ファエウム種は他に濃い紫、白など何箇所かに植えてます。

本領発揮するのは来年からかな?



ゲラニウムは見つけるとついつい買い集めてしまいます。