ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

チューリップ

f:id:shopopo:20150430204626j:plain

気温が高いので、キレイなのももうすぐおしまいかな?



チューリップの開花 覚え書き





f:id:shopopo:20150430204727j:plain

チューリップ いぶき


黄色地に赤

早咲きで4月10日くらいには咲いてました。

葉っぱがグリーン地に白い斑入りで花が終わった後もキレイです。




f:id:shopopo:20150430205025j:plain

チューリップ マリリン?



f:id:shopopo:20150430205242j:plain

アプリコットビューティ


花持ちが良くて、香りもあって

好みどストライク



f:id:shopopo:20150430205504j:plain

チューリップ ガボタ


咲き始めは派手だけど、だんだん落ちついたボルドー色に。

カッコイイ




f:id:shopopo:20150430205622j:plain

チューリップ  フレーミングフラッグ



f:id:shopopo:20150430205654j:plain

シャーリー



f:id:shopopo:20150430205722j:plain

ブラックヒーロー


外側にグリーンがかるものがあって素敵。



f:id:shopopo:20150430210400j:plain

パープルフラッグ?


写真では分かりにくいけど、ビロードのような光沢があってキレイ





取り忘れたけど、あとポールシェラーとか

上の紫〜黒系は毎年植えているなぁ。

この取り合わせが気に行ってます。




f:id:shopopo:20150430210508j:plain


ちなみに庭の左側もチューリップと水仙を毎年植えてるのに、こっちはあまりキレイに咲かせられない。


やっぱり遅咲きで他の宿根草とかで背景のグリーンがないとキレイじゃないのかな。

来年は頑張ろー