ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

果樹の花

忘れないうちに咲いた果樹の花の記録




f:id:shopopo:20150427212310j:plain


プラム 帝王    4/15ごろ

今年は見事に咲きました。



受粉相手のコチェコがその4日くらい前に咲きました。

f:id:shopopo:20150428122706j:plain




でも雨ばっかりだったから受粉はできなかったかなー


帝王は自家受粉できるみたいだけど、あまり情報がなくて…

枝がしなるほどできなくてもいいから食べてみたいなー



写真は撮り忘れたけど

桃の大玉白鳳も2日遅れくらいで開花。


梅は4月の1週目ごろ。



このへんまでは雨ばかりで写真撮る気になれず…



今はリンゴが咲き始めました。



f:id:shopopo:20150427213149j:plain

グラニースミス  4/25

やや大きめな花。



f:id:shopopo:20150427213338j:plain

フジ



f:id:shopopo:20150427213403j:plain

アルプス乙女はもう少し。


ツボミがやや薄いピンク。


あと津軽と紅玉があるのですが、こちらはツボミなしでした。



リンゴの花はツボミがピンクで咲くと純白なところが可愛い。

香りも爽やかでいいかおりです。





ささやかな農園ですが、リンゴとイチジクとプラムはできたらいいなーと苗を買いたし、来年に向けて、受粉強化中!





f:id:shopopo:20150427213741j:plain

リンゴとイチジクと花桃(照手水蜜)

と、あとブドウ棚を作りたいのでブドウ(甲斐路)を購入。




f:id:shopopo:20150427213723j:plain

リンゴ 千秋



リンゴはこれで、

紅玉、グラニースミス、津軽、フジ、千秋とアルプス乙女が揃いました。

隣の敷地からの目隠しにリンゴを植える予定です。




f:id:shopopo:20150427214217j:plain

イチジク ドリード・ポルケロール


ポルケロール?ポルケロス?

なんだかネットでも情報でてこない怪しい品種です。



イチジクは他に

ヌアール・カロン、ダルマティ、甘太郎を栽培中。




市販で流通してないレア品種をーとネットで購入してしまい、育て方などややもてあましてます。


今年は収穫までこぎつけられるといいな。