ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

迷う庭作り

f:id:shopopo:20150425212709j:plain

農園のチューリップも咲き始め、賑やかになってきました。



f:id:shopopo:20150425212856j:plain

牡丹も今年は3つもツボミが!

嬉しいけど咲いたらド派手です。





f:id:shopopo:20150425212802j:plain


宿根草が芽をだすこの季節。



渋カッコイを目指しブラック、オレンジ系の植栽を秋に植え込んだこのコーナー

真夜という黒赤系バラを植えてたのですが、余りの日当たりの良さに日焼けが気になりそうで、西日の当たらない塀側に移動。



f:id:shopopo:20150425213352j:plain

我が家で一番の早咲きになりそうな真夜



f:id:shopopo:20150425213507j:plain

真夜と一緒に西洋ニワトコも移動。

これを皮切りに植栽大移動。


このコーナーまだまだ寂しい。何か植えたいなー



f:id:shopopo:20150425213851j:plain

真夜が抜けた部分。ここにもやっぱりバラを咲かせたい。

ピンク系かオレンジ系。

一日中日当たりが良くて、乾燥しやすくて、目立つ場所なので病気に強いコンパクトに育つ品種。




f:id:shopopo:20150425214223j:plain

当初は手をいれる予定じゃなかった塀の下も花壇制作中。


ここはシルバーボーダーガーデンにしたいなと植物を物色中。



f:id:shopopo:20150425214410j:plain

階段からみた塀側。

こちらもつるバラを植えたいのだけど、時期が悪くて欲しい品種が揃わなそう。




f:id:shopopo:20150425214547j:plain

と、まぁガーデ二ングシーズン突入であれもしたい、これも植えたいと妄想ばかりふくらみます。



品種を考えてる時が一番楽しいんですがね…