ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

本日の農作業

f:id:shopopo:20150326002745j:plain


菜っ葉コーナーに

虫除けマルチを張りました。




f:id:shopopo:20150326002951j:plain


ニンジンと大根の種まき。


硬い物にあたると又根になるらしいので、ザルで土をこしてなるべくサラサラに。



加温と保湿のために、ビニールマルチをしました。

マルチ買いに行く時間がなかったので、堆肥袋です。




発芽したらマルチと支柱たてなきゃー



f:id:shopopo:20150326004206j:plain


ブルーベリーの剪定もボチボチと


細枝、貧弱な枝をカットし、花芽を落としてます。




f:id:shopopo:20150326003239j:plain


20センチ以下の枝の花芽を落とすという剪定方法。


今年は成長に集中してもらうため花芽はつけない方がいいんだけど、記録のためちょっぴりは残しました。



去年頑張ったブルーベリーの土作り。結果がでるといいなぁ