ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

モミジばあちゃん

f:id:shopopo:20150305182944j:plain


三毛猫のモミジばあちゃん。


f:id:shopopo:20150305183536j:plain



f:id:shopopo:20150305183554j:plain




3月3日に息をひきとりました。

19歳と10ヶ月くらいの大往生でした。






f:id:shopopo:20150305184624j:plain

冬に入ってから食が細くなり、足もおぼつかなくなってました。




3日前に急変して、皆で泣きながらたくさん話しかけてあげました。


鳴くことも、顔を動かすこともできなくても、名前を呼ぶとウサギみたいなシッポを振ってお返事してくれました。


前日からシッポも動かせなくなり、体温も低下し、何度もダメかなーと思いましたが仕事中もなんとか持ち堪えてくれ、


最期は夫の帰りを待って腕の中で最期の息を吐き、呼吸を止めてしまいました。






一緒に暮らし始めた時は、ワガママで、怒りん坊で、猫も人間も大嫌いな10歳のおばあちゃん猫と思ってたのに


そっから9年も一緒に暮らしてたんだなぁ〜



あいかわらず猫は嫌いで怒りん坊だったけど、人間は好きになったかな。



子供には優しくしてくれました。



f:id:shopopo:20150305185530j:plain


f:id:shopopo:20150305185555j:plain





f:id:shopopo:20150305185731j:plain


たくさん長生きしてくれてありがとうね。

おつかれさま。