ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

農園いろいろ

涼しくなって、農園作業をボチボチ再開しました。

 

が、トラブルもイロイロありまして…

 

f:id:shopopo:20141026200909j:plain

 

 

…子供の砂場を作ってたわけでは、断じてなくて

 

 

 

f:id:shopopo:20141026201036j:plain

 

本来はこの3つの区間に畑土が入って秋冬野菜を作ってるはずだったんですが…シクシク

 

 

畑土を入れてもらうはずが、真砂土が入れられてしまったのでした。

 

砂浜とか、校庭の土とか、子供の砂場には向いてる土です。

雑草除けにも効果があるみたいです。

 

 

 

…って、もちろん植物を、野菜を育てるのにはまったくメリットが見当たらない土なのであります。

 

 

とりあえず2区間分満杯に入ってたのをどかさない限りは、新しい土すら入れられないので、チマチマどけてる最中です。

 

 

 

ストレス解消に農園の入り口に花壇を作ってます

 

f:id:shopopo:20141026202155j:plain

 

両側にラベンダーを植えて、ハーブロードにしようかと。

 

 

f:id:shopopo:20141026202309j:plain

 

手前には持て余しぎみだった藤の木を。やっと定位置が決まりました。

 

 

 

f:id:shopopo:20141026202415j:plain

 

狭い通路なのに、バラも植わってます。

奥は日陰で成長が悪かったペネロープ

手前は新入りのあおい。

 

 

 

 

 

 

f:id:shopopo:20141026202703j:plain

 

ゲート周りにも花壇拡張。

ここには牡丹と、バラと、ジャーマンアイリスを植えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shopopo:20141026203831j:plain

 

 

f:id:shopopo:20141026202831j:plain

 

真夜というバラ。

赤黒系の大人っぽいバラです。

 

近くで作業してると、いい匂いがします。

花はいいな〜癒されるわ

 

 

 

肝心の畑が全然進まない農園作業なのでした。