ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

和室のリノベ 畳をフローリングに

いよいよ今年最後の大物DIY

畳の撤去です。

 

f:id:shopopo:20140910233302j:plain

 

 

畳の下は汚い板の間でした。

 

 

f:id:shopopo:20140910233414j:plain

 

よく見ると黒い点々がついてますが、これはカビ。

(大きいシミは塗料だけど)

 

ギャーっと思いながら

拭き掃除してみるもシミは取れず

 

 

この部屋は窓がないため、いつもカビ臭く、去年壁に珪藻土塗ってもあまり改善しなかったのですが、

 

床がこれじゃあなぁ…

蔵のような臭いがするわけだ。

 

 

作業を進めて

 

f:id:shopopo:20140910233844j:plain

上からベニヤ板を打ち付ける足場?になる木を並べて

 

 

f:id:shopopo:20140910234050j:plain

ささやかだけど、断熱と床下からの臭気の防止のためスタイロフォームを敷きー

 

 

 

f:id:shopopo:20140910234212j:plain

 

除湿、脱臭、防カビに効果ありとの触れ込みのゼオライトを敷き詰めー

 

(あくまで我が家でなんとなく考えた施工方法で、正しくはありません)

 

 

 

f:id:shopopo:20140910234539j:plain

 

部屋の歪みに苦労しながらもベニヤを敷く所まで終了です。

 

 

畳撤去からベニヤまではトラブルも想定内というか、けっこートントン拍子だったのですが、

フローリングは難しい。

作業持ち越しです。

 

 

 

 

今回の畳→フローリングへのリフォームは夫が言い出しっぺなので、計画も資金も作業も基本夫もちでした。

今日の作業もほぼ一人でやってます。

 

 

まーヤル気になれば、なんでもできるんだなぁ。

 

 

続きます