ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

漆喰でエイジング塗装

f:id:shopopo:20140804233531j:plain


エイジング塗装というにはあまりにささやかですが、タイル部分が硬質な印象を与える分、漆喰は少し柔らかい感じにしたくて頑張りました。




f:id:shopopo:20140804233709j:plain

ふすま部分の壁紙が地です。


スジスジの入ったよくある壁紙ですが、我が家の殆どの部屋がこの壁紙でした。


猫の爪とぎに最適らしく、ターゲットになったり、物をひっかけて剥がれることしばし。




去年頑張って漆喰塗った部屋も


f:id:shopopo:20140804234804j:plain


厚塗りしたにも関わらず、地の壁紙の線が目立ってます。




今回は下地を平滑に整えたあと、二度塗りし、さらに微妙な濃淡をつけるため、グレーで汚しました。


f:id:shopopo:20140804235128j:plain




リビングだし、あんまり汚れた感じはわざとらしくて好きじゃないので、ほんのりと程度です。



f:id:shopopo:20140804235316j:plain



この壁の感じがけっこー思っていたようにできて大満足。


多分プロに頼むとなんで??っていうこだわりを形にできるのはDIYの醍醐味です。



これで全ての部屋の壁に手が加えられました。



つぎは廊下かな。

早くやりたいなー









使ったのはコレの白とパウダーグレイ↓




日本プラスター うま?くヌレール 18kg 白色 12UN21_5145


ホームセンターで買えるので足りなくなっても安心。

目地と壁で18kgを二つ使いました。