ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ブルーベリーの土

f:id:shopopo:20140722234045j:plain



当初はセオリー通り

ピートモス鹿沼土に植えていたけど、

根が加湿で、根腐れ状態だったり育ってなかったりで色々調べた結果




ブルーベリーは

根が浅い→酸素の要求量が多い

                    根が乾燥しやすい

                    風に弱い

                    加湿になりやすい



というイメージなので、


水はけよく、通気性のよい土壌

マルチで乾燥防止と保水

支柱で地面としっかり固定


をテーマに土作り。



いいか悪いかは今後の成長しだいですが、


ココチップ  5

北海道産ピートモス  1

培養土       2

軽石   1

籾殻  1


で土壌改良し、ガーデンモスでマルチング


うちは粘土質なので、深くは掘らず、高植えに。

少しでも排水がよくなればと、植え穴の側に暗渠(穴掘って砂利&石詰めただけ)を作り、植え穴に水が溜まらないようにしてみました。




ピートモスが少ない分


f:id:shopopo:20140722233702j:plain

Ph降下剤で酸度を調整



元肥

f:id:shopopo:20140722233839j:plain

なんだか美味しくなりそう。

野菜にも使ってみました。



色々凝り性なので、あれもこれも真似したくなるのですが、

まずはこんか感じで始めてみます。