ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

アンティークレンガのアプローチ

我が家の門から玄関までのアプローチは、3年前の引越し直後にやっつけで作ったもの



f:id:shopopo:20140428220244j:plain


レンガの平板と、化粧砂利を組み合わせた、飛び石風でしたが、

施工が雑だったため、防草シートは飛び出すわ、雑草生え放題だわで

色々ストレスだったので、思いきってアプローチをやり直すことにしました。




f:id:shopopo:20140428220649j:plain



まずは砂利とレンガの撤去。

化粧砂利はまた再利用するので、その都度振るいながら回収します。

この作業が腰にくるー



f:id:shopopo:20140428221133j:plain


仮並べ。

防草シートをひきなおしつつ、レンガの高さを合わせます。

人が歩いた時にガタツキがないよう水平に並べるのがすごく難しい。



もう後戻りはできないけど、こんなこと始めた自分自身を呪いたくなるような所業です。



今日はレンガの調達と、地面の慣らしでほぼ一日終わりました。


明日中に並べて目地まで入れられるといいな。



これは去年の様子


f:id:shopopo:20140428221634j:plain

もうこの時点で防草シートがちら見え。残念すぎる…



f:id:shopopo:20140428221806j:plain


f:id:shopopo:20140428221851j:plain


庭が華やかな時期はほんの一瞬。


今年はもっと素敵な風景が描けるといいな。