ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

牡丹と芍薬

昨日の植え替えで、移動させて痛めてしまった牡丹


なんとか復活したよう。


f:id:shopopo:20140424202155j:plain


初烏という品種。

去年お迎えして初の蕾です。

黒赤系のシックな花が咲くらしい。楽しみ〜


芽吹きの葉のピンクがかったグリーンが素敵です。



f:id:shopopo:20140424202123j:plain



植え替えた場所は西日が強いので、なんとかせねば。


オリーブの根元あたりは日陰で西日の過酷な環境。なかなか上手く育つ植物がありません。




f:id:shopopo:20140424202749j:plain


こっちは去年衝動買いした牡丹

品種ど忘れですが、ピンクのフリフリ

談天門か八千代獅子かなー



f:id:shopopo:20140424203128j:plain

去年はギョッとするほどでっかい花が咲いたのに、今年は花芽なしかな。残念〜





f:id:shopopo:20140424203245j:plain


こちらは3年前に根株で購入した

芍薬のプレジデントウィルソン


今年初めて花芽を確認。楽しみ〜




牡丹は木で、芍薬は草なんですね。


今年は楽しみがいっぱいです。