ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

シンボルツリーの植え替え

昨日の作業




西日の強い門の後ろで、去年瀕死になってしまったライラック


f:id:shopopo:20140424200455j:plain


花芽はあるのだけど、玄関先に植えるにはあまりにしょぼいかんじ。


悩んだすえに玄関からの目隠しに使っていた鉢植えのオリーブに変更しました。


f:id:shopopo:20140424200722j:plain




オリーブの耐寒性はー5度くらいなので、仙台の我が家では庭植えだとギリギリです。




f:id:shopopo:20140424201034j:plain



まあでも軒下で2年冬越ししてくれたので大丈夫かなと…


シプレッシーノという品種で、比較的寒さには強いみたい。

鉢植えで根詰まりになってたので、ちょうどよかった。





f:id:shopopo:20140424201228j:plain


横の銅葉のプラム 「コチェコ」と、オリーブのシルバーがいいかんじ。



これで、この場所のシンボルツリーは3代目。

今度こそうまく育つといいな。