ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

駄パン

ひさびさのパンである。



f:id:shopopo:20140423222515j:plain


食パンに黒糖を入れようとして、大失敗。ひっくりかえって50gくらい入ってしまった…



これはこれで黒糖パンにと作ってみたけど、焼きでまた失敗。

腰折れました。




f:id:shopopo:20140423222825j:plain


キタノカオリ 250g

イーグル 100g

加水 70%



ひきが強くて、歯切れが悪し。内層も荒いし、黒糖の味も全然しない駄パンであった。

イーグル多いのかな。ボリュームはでるんだけど、また前のレシピに戻してみよう。。




f:id:shopopo:20140423223159j:plain


あとはオヤツパン。

最近はまってる『変換レシピ』のトロアショコラの生地でクランベリー&ホワイトチョコ


このレシピはあんまり失敗しないし、時間たっても美味しいし、粉捏ねないから楽ちんでお気に入り。




f:id:shopopo:20140423223551j:plain


ライ麦カンパーニュ



f:id:shopopo:20140423223631j:plain


早めに二時発酵を切り上げてしまって、またもやクープ入れ失敗。

いい生地の時はナイフに生地がつかず、生地がプリンと弾力を保ってます。



f:id:shopopo:20140423223855j:plain

ま、なんとかどら焼き型にはならずにすみました。



これからの季節は

庭いじり>パン作り

に気持ちが傾いてるので、パン作りがかなりおざなりに。



天気がいいと、外で作業したくてウズウズの今日この頃です。