ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

変換レシピとライ麦パン

今回はこちらのレシピを参考にしました。



f:id:shopopo:20140325225138j:plain


少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)


手前

高橋雅子の変換レシピ



ほんとはツオップのライ麦パンが作りたくて買ったのに、材料が手に入らなさすぎて断念。




甘いオヤツパンが食べたくて


f:id:shopopo:20140325225337j:plain


クレームカンヌベルジュ



見本はこれ。

f:id:shopopo:20140325225413j:plain






f:id:shopopo:20140325225652j:plain


トロアショコラ


粉はジェニー200gのキタノカオリ50gに変えて。



見本これ

f:id:shopopo:20140325225726j:plain



を作りました。

どちらもフィリングたっぷりでまとめにくいわ、材料無くなるわでしたが美味しかったです。


特にトロアショコラのレシピは捏ねないレシピなのですが、パンチと長時間発酵だけであんなに生地が美味しく、フンワリできるなんて…‼︎



中身を変えて色々作ってみたいです。



そしてライ麦パンはボリュームがでず、どら焼き型に……


f:id:shopopo:20140325230559j:plain



f:id:shopopo:20140325230819j:plain


表面もなんかぺかーっとしちゃってます。



発酵中に生地がだれた。

発酵が不十分。

窯入れ 時の生地温度が低かった。

オーブン温度が低かった。



が原因だろうな。たぶん。





f:id:shopopo:20140325231131j:plain


ちなみに失敗かどうかクープを入れた段階でだいたい決定してます。


生地がネチャっとして、クープがすぐに開いてしまい、弾力がない場合は大抵失敗です。


もっというと型からはずした時点で、ペションとしてるのでわかります。



週末に作ったパンをあれこれ反省しながらお昼に噛みしめるのが、ここのところの習慣です。