ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ブレッドメーカーで食パン

ブレッドメーカーでまた食パン作りました。


f:id:shopopo:20140316205206j:plain                     

粉の量をちょい足して全量350g

全粒粉 20g+キタノカオリ

加水75%(牛乳:水  4:3)で

フンワリモチモチを目指しましたが






表面をパリっと仕上げたいので


オーブンは蒸気あり+表面霧吹き

230度3分→停止で3分→200度30分→型から出して表面ホイル置いて10分



f:id:shopopo:20140316210344j:plain


形がいびつなのは分割した大きさが違ったため。

粉増やしたのに、詰まった縮んだパンになったのは眠すぎて2次発酵の切り上げが早かったせい。



ブレッドメーカーが温まるのに時間がかかる分、下からの加熱が弱く底が膨らまない


オーブン奥側が温度高いため釜のびしてバランスが悪いパンに。


f:id:shopopo:20140316210949j:plain


と色々反省点だらけ。


陶器製のブレッドメーカーはなかなかコツが必要そう。



ライ麦パンは眠くて適当に作ったのに、安定の出来。



f:id:shopopo:20140316211131j:plain

ライ麦、全粒粉を10%ずつにタイプER、加水68%



f:id:shopopo:20140316212712j:plain


先週仕込んだイチゴジャムとクリームチーズで。



パン作り、もっと色々試したいことあるのに

ここの所休みの日は子供のスノボの付き合いです。

あちらは日々上達しております。