ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

ライ麦パンと食パン

だいたい週1回くらいコンスタントに作ってるけど、なかなか上達しないライ麦パン


f:id:shopopo:20140312235955j:plain


今日は下火?が上手く入ったのか脱扁平パン


いつもクープを開くために、オーブン投入後6〜7分加熱せずに、釜のびタイムをとってたけど、今日は2分で切り上げ。


釜のびすると見た目バリとと美味しそうだけど、なんとなくバゲットのような、乾燥しやすいような…


目指すは日持ちして、しっとりムッチリで、トーストせずに食べれるカンパーニュ



f:id:shopopo:20140313000548j:plain

うーん…切るとこんなん。

これはこれで美味しいけど、水多かったかな。またもやフワフワタイプ



タイプER:キタノカオリ  6:4に

ライ麦 16%、ハルユタカ全粒粉8%

ヨーグルト 50g

加水 73%




ライ麦パンばかりだと子供受けが悪いので、食パンも作りたいと一斤型を導入。


f:id:shopopo:20140313001623j:plain


陶器製ブレッドメーカー


【パンが焼ける保存もOK】ブレッドメーカー(1斤用)




なんか普通の型を買えば良かったんじゃないかと、葛藤しつつ

焼きあがりがしっとり、日持ちいい。とパンの保管容器に良いというレビューを見て冒険してみた。




f:id:shopopo:20140313001852j:plain



f:id:shopopo:20140313001913j:plain


釜のびがいまいち。

山食と呼ぶにはほど遠いー




粉のせいなのか、2時発酵不足なのか。。。

f:id:shopopo:20140313002205j:plain

粉はイーグルとキタノカオリを半々に全粒粉3%



味は大好評で1斤ペロリと食べてしまい、日持ちの検証にならなかったな。



配合は変えずに、色々練習してみよっと。