
ねこ道いぬ道いぶき道

日々のあれこれをつらつらと

いいかげんライ麦パン

パン作り

週2のペースでパンやいてます。


今日はなんちゃってオートリーズで

ライ麦パンを作ってみた。



f:id:shopopo:20140219133015j:plain



ライ麦入れると捏ねのやめどきが難しくて、失敗が多いので

ヨーグルトとライ麦イーストとハチミツを予め混ぜ、あとからまとめるという荒技。

 

イーストあと入れなので、温度を気にせず捏ねられるし、グルテンしっかりできるので、パンの膨らみも良くて思ったよりいい感じ。



f:id:shopopo:20140219195414j:plain


ライ麦10%なので、普通にふんわりしたパンになった。

次はライ麦分量増やして、酸っぱくてズッシリしたパン作りたいなー




メモ



*準強力粉(ジェニー)     210g

ライ麦粉    中挽        25g 

*全粒粉                        15g

イースト 赤サフ        1g

*水                                 165g

*ハチミツ                     5g

*塩                                  5g




ライ麦粉に同量のヨーグルトとハ     チミツとイーストを混ぜる。


②その他の粉とぬるま湯全量を馴染  ませ15分くらい置いてからしっかり捏ねる


③適当なところで①を加え均等になるまで捏ね、最後に塩を加える。


④一次発酵  3時間

⑤ベンチタイム&バヌトン型で成型し2次発酵

⑥230度に余熱したオーブンで、スイッチ入れずに7分&230度で20分。

190度で10分。